Web情報市場

『エンタメ』『スポーツ』『ニュース』など、市場のように新鮮な時事ネタを含め、新旧問わず様々な個人的に気になる情報を発信させて頂けたらと思っております。中には興味のないネタもあるかと思いますが、末永く温かい目でどうぞよろしくお願い致します。

関東で頻発する地震は“首都直下型”の前兆!?

11月28日から12月5日までの1週間、関東地方を震源とした震度1以上の地震は16回発生。

 

 

茨城県や栃木県では12月3日、4日の2日間だけで、震度3以上の地震が5回発生しています。

 

そして5日夜にも、揺れは小さいですが地震発生。

 

 

 

今後、30年以内に発生する確率が70%といわれている中、「首都直下型地震につながる可能性も」と関東で相次ぐ地震に不安の声。

 

 

 

 

専門家によると、太平洋プレートとフィリピン海プレートがぶつかり合っているところは、茨城県の南部のちょっと東よりですけど、それが南の方に来ると千葉の下くらいまで来る。

 

そうすると、本当の首都圏直下地震となり、東京も震度6を超えるような震度になると心配されます、と。

 

 

そんな中、イノシシ年は災害の年などと言われ、過去に大災害が…

 

 

1923年に関東大震災が発生

1959年に伊勢湾台風

1995年に阪神・淡路大震災

2007年に、新潟県中越沖地震

 

などの大災害が発生しました。

 

イノシシ年である今年、記憶に新しいところでは

 

6月に発生し震度6強を観測した山形県地震

9月には千葉県を中心に関東地方へ多くの被害をもたらした台風15号

10月に関東地方を中心に全国的に被害をもたらした台風19号

同じく10月、千葉県に追い打ちをかけるように発生した千葉県豪雨

 

など、異常気象とも思われる災害も発生し、多くの方が被災しました。

 

専門家によれば、イノシシ年に直接の関係はないと言いますが、素人考えですが、この“12年”という周期には何か関係がないのですかね?

 

備えあれば憂いなしとは言いますが、筆者も含め実際大きな被害にあわないと、災害の準備ってなかなか万全にしていないものですよね…

 

先日、ニュースなどでも放送された、埼玉県で捕獲された“イノシシ”ですが、まさか関東地方の災害発生の知らせに来たとは思いませんが、地震の場合、ある意味注意のしようが無いですが、発生時には落ち着いた行動をとりたいものです。

 

 

イノシシ年の今年も残すは20日余り。このまま何事もなく、無事に令和2年の“ネズミ年”を迎えたいものですね。

 

記事元:https://www.fnn.jp/posts/00049297HDK/201912052033_livenewsit_HDK

 

 

 

 

 

防災のプロが厳選した13点の防災グッズ~OTE (On The Exit)~  

 

 

地震保険無料相談センター